HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : 健康栄養学科 > 健康栄養学科ブログ
健康栄養学科ブログ

公認スポーツ栄養士の山本先生にご講演いただきました

RSS 2017年02月03日

  2017年2月2日(木)に健康栄養学科1・2年生を対象に、キャリアガイダンスの一環として講演会を開催いたしました。講師には、公認スポーツ栄養士として活躍される山本和恵先生をお招きし、「スポーツ栄養と管理栄養士の役割」と題し、お話いただきました。

IMG_7917.jpg

 

  スポーツ栄養の分野で活躍したいと管理栄養士を目指す学生が多くいます。人気の高い職業ですが、まだ人数が少ないため、実際にどんな仕事をしているのか、どうやったらなれるのか、というイメージがしにくい職種でもあります。今回は、たくさんの写真を拝見しながら、公認スポーツ栄養士の仕事内容、役割について、教えていただきました。

IMG_7924.jpg

  スポーツ栄養の分野は、試合前に糖質(グリコーゲン)を体内に貯蓄する「グリコーゲンローディング法」や試合後に筋肉の損傷を修復する分枝(分岐鎖)アミノ酸を摂取する方法など、健常人や患者さんを対象にする栄養指導とは異なる部分があります。学生は、たくさんの手法の中から、対象者の方に最適な方法を選び出すことの重要性を理解してくれたかと思います。

IMG_7927.jpg

  今回のキャリアガイダンスは、低学年のうちから、自身の将来像について考えることを目的に行いました。今後も、他の講義の中で社員食堂や病院、福祉施設、学校給食センターで活躍する管理栄養士の方を招き、ご講演いただきます。

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • ENGLISH
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844