健康生活学部

健康栄養学科

実習PICK UP!

基礎から専門まで。
知識と技術を積み重ねて自分だけの物語を描く。

栄養生化学実験/成田 裕一先生

Pick up!

一年次で学んだ栄養学をもとに、脂質が肝臓へどう影響するのか、
ラットを使って実験します。
どんな食事をすると血液や臓器にどんな変化が起こるのかなど、栄養学と機能の関係を詳しく学べます。


給食経営管理実習/石川 豊美先生

学生が体験する初めての大量調理。管理栄養士として大きく成長できる。

病院や学校、企業の社員食堂といった特定給食施設において、スタッフや時間、予算などの限られた条件の中で、安心・安全な食事を提供するためのノウハウを体得します。

Point!

先生との距離が近く分からないことでも聞きやすい!


栄養教育実習/北川 絵里奈先生

知識や技法を活用し効果的な栄養教育を行うための実践力を養います。

個人や集団を対象とした栄養教育の模擬実施を行い、栄養教育プログラムの計画から改善まで一連の流れで栄養教育を学びます。
グループワークやペアワークの作業が多くあります。

Point!

グループで協力して取り組むためチームワークが重要になります。


現場で働く姿をイメージして
一つひとつの学びを真のチカラへと変えていきます。

教育実習

教職課程の総仕上げ、小学生を対象に食育支援の授業や実習を実施。

教育現場での食に関する具体的指導と学校給食を通して、児童生徒が健康維持・増進できるよう、「食の自己管理能力」や「望ましい食習慣」を身に付けさせることを学びます。

Point!

ICT化を意識した授業づくりをしていくことも大切です!


臨地実習

病院や福祉施設、給食設備を持つ事業所など現場を通して学ぶ貴重な実践学習。

栄養管理に関する知識や技術の応用編を学びます。実践の場で患者の病態の把握や栄養指導、調理など、管理栄養士の仕事を一通り体験し、専門性を高めていきます。

Point!

病院では食事だけでなく病気や薬に関する知識も欠かせません。