HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : フードビジネス学科 > フードビジネス学科ブログ > 蕎麦打ち体験に蔵冨ゼミ、吉田ゼミ、関川ゼミの学生が参加しました
フードビジネス学科ブログ

蕎麦打ち体験に蔵冨ゼミ、吉田ゼミ、関川ゼミの学生が参加しました

RSS 2018年05月30日

蔵冨ゼミ、吉田ゼミ、関川ゼミの3年生の学生27名と教員3名が、株式会社サガミチェーン様の蕎麦工房サガミに出かけ、蕎麦打ちを体験するとともに、自分で打った蕎麦を実際に試食させていただきました。

蕎麦工房サガミの前

DSCF1067.JPG

学生は4つのテーブルに分かれ、そして各テーブルに一人の指導員の方の付き添いの下で、「水回し」→「練り」→「延し」→「たたみ・切り」までのすべての工程を体験しました。参加学生は初めての経験ということもあり、水回しでは最初なかなか固まらずあせっている学生もいました。また「延し」では、慎重な学生はなかなか大きく広がらなかったりしましたが、指導員の方の分かりやすいアドバイスにより、何とか全員「切り」までこぎつけました。「切り」では、普段食している太さに切ることが難しいことを体験できたかと思います。このことは、この後、自分が打った蕎麦を試食するときに、湯がくと麺が太くなるので実感できたみたいで、残念がっている学生もいれば感心している学生もいました。蕎麦打ちから試食まで、学生は初めての経験ということもあり、全員笑顔が絶えることも無く楽しんでいたみたいです。

水回し

DSCF1072.JPG

延し

DSCF1078.JPG

たたみ・切り

DSCF1079.JPG

試食

DSCF1083.JPG

本日は、調理実習で経験していない和食の代表でもある蕎麦打ちという貴重な体験を積むことができました。また、お客様に出せる商品の品質の高さも勉強できたのではないかと思います。この経験は、来春の就職活動に必ず有形・無形の好影響を与えてくれると思います。

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844