HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : フードビジネス学科 > フードビジネス学科ブログ > 平成29年度 卒業研究発表会を開催しました。
フードビジネス学科ブログ

平成29年度 卒業研究発表会を開催しました。

RSS 2018年02月14日

2月8日(金)に平成29年度フードビジネス学科卒業研究発表会を開催しました。
テーマによりグループ発表、個人発表があり、発表数は27演題となりました。

午前の部は関川ゼミと河木ゼミの発表でした。午後の第一部は、吉田ゼミ、成田ゼミ、田中ゼミの発表でした。15分の休憩を挟んで、第二部は山本ゼミ、蔵冨ゼミの発表がありました。

発表タイトルと発表の様子は以下を御覧ください。多様な分野を対象としたフードビジネス学科の特徴が表れています。

<関川ゼミ>
・フードビジネスとハラル認証との関わり
・ミネラルウォーターの賢い選択
・食品スーパーにおけるポイントサービスの重要性


 <河木ゼミ>
・あなたの1日を「カフェ・ド・クリエ」で始めてみませんか
・ノースポートモールでのカフェ一番店を目指して
・「丸新舎」の新しい可能性
・居酒屋へ行こう!(「芋蔵」へ若い世代が集まるために)
・地域の皆さんに愛されるスーパーマーケット「山彦」の改善 
・老舗砂糖メーカー「福谷」のBtoC戦略 
・地味な食品メーカー「かね貞」をおしゃれにコーディネート
・「JAあいち」の原点回帰と新たな挑戦
・「和菓子をつないでいくために」(美濃忠への提言)
・スイーツの可能性(私の考える「フレシュール」のこれから)

<吉田ゼミ>
・食品メーカー2社のCSR比較 
・フェアトレード 

<成田ゼミ> 
・甘酒の抗酸化作用
・ワインの抗酸化作用
・高カカオチョコレートに対する嗜好性
・熟成肉の評価向上に向けて
・PCR法による米の品種判定

<田中ゼミ> 
・フィクションの中の進化した日本の喫茶店

<山本ゼミ>
・コンビニ3強の現状と今後

<蔵冨ゼミ> 
・ウイスキーにこだわったBARの出店計画について
・食品ロスの発生要因とその対策について 
・地産地消にこだわったカフェの出店計画について
・タルトの素材にこだわった名古屋文理大学内のカフェの出店について 
・名古屋文理大学にカフェを作ろう!学生の集まる『my café』の出店計画について

c.JPG

b.JPG

a.JPG

朝の9時半から始まった発表会は、午後4時半に幕を閉じました。

お忙しい中、発表を聞きに来て下さり質疑応答にも参加していただいた先生方、ありがとうございます。

発表した4年生のみなさん、お疲れ様でした。4年間の集大成として良い経験になったかと思います。残りの学生生活を大切に過ごし、4月からは新しい場所で頑張ってください。皆さんの活躍を期待しています。

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • ENGLISH
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844