HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : フードビジネス学科 > フードビジネス学科ブログ > 1年生がテーブルマナー・サービス講習を受講しました!
フードビジネス学科ブログ

1年生がテーブルマナー・サービス講習を受講しました!

RSS 2018年02月07日

1月30日に、フードビジネス学科の1年生によるテーブルマナー・サービス講習が、名古屋マリオットアソシエホテルにて行われました。

このテーブルマナー・サービス講習は、毎年1年生の課外講義として開催されています。

講義は、フランス料理のフルコースを食しながら、食器類の使用の手順や給仕のされ方といったテーブルマナー・サービスの基本を学びました。

IMG_6697.JPGIMG_6700.JPGDSC00997.JPG

メニューの一覧表とテーブルマナーについての冊子が各席に配られており、後日、また確認することができます。

今回のメニューは、次のとおりです。

IMG_6728.JPG

【Hareng marinée aux légumes en saison】

【ニシンのマリネとその卵を使って、季節野菜とともに】

IMG_6729.JPG

【Potage de crème de maïs】

【クリームコーンスープ】

IMG_6744.JPG

【Blanc de poisson à la grenobloise】

【白身魚のムニエール グルノーブル風】

IMG_6750.JPG

【Sorbet aux poires】

【洋梨のソルベ】

IMG_6767.JPG

【Filet de bœuf et radis braisésauce marsala au cédrat】

【牛肉と大根のブレゼ 柚風味のマルサラワインソース】

IMG_6774.JPG

【Sofflé au chocolat avec sauce caramel】

【しっとりとしたチョコレートのスフレ キャラメルソース】

IMG_6742.JPG

【Pain】

【パン】

それに、写真がありませんが、コーヒー又は紅茶(Café ou Thé)がありました。

IMG_6718.JPG

IMG_6736.JPG

DSC01006.JPGIMG_6701.JPG

学生は緊張しながらも、講義での内容を意識しながら食事を進めていきました。

IMG_6760.JPG

IMG_6764.JPG

今回の講義について、学生からは次のような感想が出されました。

「今まではあまり食事のマナーなどを意識してはいなかったけれども、マナーを知ることで、出されるメニューに意味があることが解りました。」

「フルコースを食べる機会は少ないので、完璧な行動が取れるように、しっかりと覚えておきたいと思います。」

「フルコースを食べる機会が滅多になかったので、とても貴重な経験になりました。」

「食べる時にはとても緊張しましたが、マナーを理解すると和やかに食べることができました。」

今後もテーブルマナー・サービスが必要とされる機会があるとは思いますので、今回の講義をきっかけに、より多くの経験をたくさん積んで、緊張しないで食事を楽しめるようになれれば良いと思います。

DSC01031.JPG

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • ENGLISH
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844