HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : フードビジネス学科 > フードビジネス学科ブログ > 一度は見たい「ミツカンミュージアム」(3年学外研修)
フードビジネス学科ブログ

一度は見たい「ミツカンミュージアム」(3年学外研修)

RSS 2017年09月18日

a1.jpg

今年のフードビジネス学科3年生の学外研修は、9月12日に「ミツカンミュージアム」(半田)と「JAあぐりタウン・げんきの郷」(大府)へ総勢60名の参加で行って参りました。

「げんきの郷」は平成12年12月開業で、何度かの施設拡張を経て現在に至っています。JAあいち知多100%子会社の「株式会社げんきの郷」が運営している施設で総面積6.5ヘクタールの広大な土地に、直売施設「はなまる市」をはじめ天然温泉「めぐみの湯」、食事処「だんらん亭」研修施設「あすなろ舎」など‟アグリ"をテーマとした複合施設です。

何より驚いたのは、施設全体の年商が35億円を超えているということ。街中にある中小型のショッピングセンターに匹敵する規模。平日の雨の中にもかかわらず、多くの来場者をみてうなずけるものでした。

お世話になった石橋支配人のお話の中でも、地元の農産物の生産から加工・流通・販売・消費に至る一環システムの構築を目指し、若手農業家の育成や食育にも力を入れておられることが解かりました。(石橋支配人はじめ皆様お世話になりました)

a3.jpg

200年の歴史に培われたミツカングループが新たに開設した、「ミツカンミュージアム」はその名の通り体験型博物館。アテンダントさんによる90分間の館内ツアーは、酢づくりの現場を垣間見ることができたり、再現された酢を江戸まで運んだ木造船に乗ることができたり、寿司握り体験やオリジナルラベル作りと楽しさ満載で学びがありました。中でも必見なのは臨場感満載の‟映像"です。これは、メディアの皆さんにもよい刺激になるのではないでないでしょうか。

a2.jpg

a4.jpg

10月には、有名な半田の山車祭りが5年に一度の規模で開催とのこと。今回参加できなかった方もぜひこの機会に「ミツカンミュージアム」体験してみてはいかがですか。

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • ENGLISH
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844