HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : フードビジネス学科 > フードビジネス学科ブログ > フェアトレード研修に行ってきました
フードビジネス学科ブログ

フェアトレード研修に行ってきました

RSS 2016年07月04日

                                                                                                                                       

JICA1.jpg 現在、秋の学園祭時に「名古屋文理フェアトレードカフェ」開店に向けて、猛勉強中のフードビジネス学科専門演習生(須藤ゼミ)と名古屋市内の有名なフェアトレード・ショップ訪問に行ってきました。まずは、名古屋駅近くのJICAなごや地球ひろばに行きました。写真は、同施設内にある途上国を中心にエスニック料理が味わえるカフェ「クロス・ロード」でのランチ風景です。この日は、「アフリカフェア」で、アフリカ各国の料理を一度に味わえることが出来ました( ^)o(^ )。みんなも楽しいそうです。ンチ後は、やはり同施設内のフェアトレードショップ「フェアビーンズ」さんを訪問しました。僕以外のゼミ生諸君は、これまで本の中でしか知らなかった実際のフェアトレード品の数々に興味津々なようでした。最後に、水不足に悩む途上国の人々、特に女性たちが毎日何キロも離れた水源から運ぶとされる重いバケツ持っての記念撮影です。とても重いです<`ヘ´>。

JICA5.jpg

JICA7.jpg

 

 

 

 

 

 

次に訪問したのは、大曾根駅前にあるフェアトレード&エコショップ「オゾン」さんです。主催者の杉本さんには毎年、うちのゼミのために特別なレクチャーをご用意いただいています。写真は、杉本さんによるお店の前でのグリーティング・レクチャーです。この日は、やはりNPO法人の事務局長を務めていらっしゃる杉本さんのご主人から南米のチョコレート生産者に関するビデオを見せてもらいました。その後、コーヒーを頂きながら、再び杉本さんからたくさんのお話を頂きました。最後は、全員で記念撮影です。

オゾン1.jpg

オゾン2.jpgオゾン3.jpgオゾン4.jpg

 

 

 

 

 

 

研修の一番最後の訪問先は、杉本さんと並んで、名古屋のフェアトレード運動の中心的な存在である土井さんの主催するフェアトレードショップ「風’s」さんです。いつも明るく元気に、世界の様々な問題についてお話をしてくれる土井さんに一同少々押され気味でした。ただ最後には、土井さんからもらったフェトレード・バナナを片手に笑顔で記念撮影です(*^_^*)。

風's2.jpg

風's3.jpg

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • ENGLISH
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844