HOME > 学部・学科紹介 > 情報メディア学部 : 情報メディア学科 > 情報メディア学科ブログ > 稲沢こどもフェスティバルに出展!〜サイエンスサークル編〜
情報メディア学科ブログ

稲沢こどもフェスティバルに出展!〜サイエンスサークル編〜

RSS 2019年06月10日

さて、サイエンスサークルの出展ブースを覗いてみましょう。

サイエンスサークルでは、子どもたちが楽しみながら

科学に触れられる実験をショーを行なっています。

Unknown-10.jpegこちらは『ガウス加速器』

鉄球が磁石に引き寄せられるエネルギーを使って、別の鉄球を打ち出す実験です。

磁力によって鉄球がポンと飛び出し、

速いスピードで鉄球がグルンと円内を走ります。

子どもたちはそんな鉄球をじーっと凝視していました。

Unknown-61.jpeg

カラフルな水が、つなぎ合わせたペットボトルに入っていますね。

これは『ペットボトル竜巻』です。

ペットボトルを逆さにし、蓋を支点に回転させると、中央に空気の通り道が出来て、

Unknown-55.jpegこのように、空気の通り道の形が竜巻となって見えるのです。

Unknown-47.jpeg皆さん、竜巻作りを楽しんでいます。

さて、こちらからは何やら掃除機のような音がしていますが。。。

Unknown-6.jpeg

これは『ベルヌーイ バズーカで的当て』

T字型のパイプにブロアーで強い風を送ると、床にあったボールがなぜか吸い込まれて

点数が書かれた穴めがけて、飛んで行きます。

発射威力はなかなか強めです。

Unknown-13.jpeg

真剣な顔つきで狙いを定めている子どもたち。

うまく狙い通りに飛ばせるかな?

Unknown-18.jpeg

おや、隣では紙コップがピラミッド状に積まれていますね。

Unknown-53.jpeg

この『空気砲で紙コップで倒そう』という実験。

丸く穴の開いた段ボールのサイドをバン!と叩くと、

ドーナツの形をした空気が勢いよく飛んで、コップのタワーを倒すことができるのです。

Unknown-27.jpeg

さあ、全部のコップを倒すことができるかな?

「惜しい!1個残し!」「やったね!上手!」と皆さん盛り上がっていました。

さて、お次は、

Unknown-3.jpeg『水に浮かぶ絵』

インクを剥がれやすくする成分が入っているホワイトボード用のペン。

この成分の働きを利用して、水に絵を浮かばせます。

最後、学生が水に浮かんだ絵をタモですくって片付けるまで、

子どもたちは嬉しそうに眺めていました。

Unknown-28.jpeg

何といっても子どもたちの列が途切れず、大人気だったのは『スライム作り』です!

Unknown-29.jpeg

材料は、洗濯糊、水、ホウ砂液。

好きな色を選んで、ラメを入れて、自分オリジナルのスライムが作れます。

Unknown-11.jpeg

1個だけでは飽き足らず、2個、3個と作る子も。

カラフルなスライムを大事そうに持って帰る子どもたちが可愛かったです。

Unknown-1.jpeg

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844