HOME > 学部・学科紹介 > 情報メディア学部 : 情報メディア学科 > 情報メディア学科ブログ > 稲沢こどもフェスティバルに出展!〜はせ研編〜
情報メディア学科ブログ

稲沢こどもフェスティバルに出展!〜はせ研編〜

RSS 2019年06月10日

続いて、長谷川研究室、通称「はせ研」ブースの紹介です!

「はせ研」は、面白そうな実験アイテムをいくつも机に並べ、

来場者の足を止めていました。

Unknown-24.jpeg

では、数あるアイテムの中からほんの一部分をご紹介しましょう。

アイテムその1

Unknown-60.jpeg

Unknown-59.jpeg

これは、ペットボトルを使って、偏光フィルターとセロハンテープだけで色を作り出す万華鏡です。

光にかざして、ペットボトルの中を覗き込むと。。。

Unknown-58.jpegプラスチックにセロハンテープを貼り付けただけなのに、なんとも綺麗な色が作り出されています。

普通の万華鏡と同じく、くるくる回すと模様や色が変わります。

アイテムその2

Unknown-56.jpeg

こちらは、長谷川先生曰く、一番子どもたちに "ウケる" アイテムです。

水がいっぱいに入ったペットボトル。自分の目に持っていくと。。。

Unknown-57.jpeg目が、巨大に!!!

単純ですが、思わず笑ってしまいますね!

アイテムその3

続いては「ヘルムホルツ共鳴装置」です。

側面に細い穴を開けたペットボトルに紐をつけて振り回すと、

空気の振動が起こり、

音がビュンビュンビュンビュンと鳴ります。

Unknown-17.jpeg

「これにはコツがいるんだよ」と言いながら

ペットボトルをブンブン振り回す長谷川先生を見て、

僕もやりたい!私も!と子どもたちが手を挙げています。

Unknown-16.jpeg

他にも、iPadと紙を使った立体視の錯覚が体験ができたりと、

興味をそそられ、疑問がどんどん湧いてくる実験アイテムが揃い、

体験した来場者からは驚きや笑いが起きていました。

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844