HOME > 学部・学科紹介 > 情報メディア学部 : 情報メディア学科 > 情報メディア学科ブログ > ゼミ潜入レポ!江草先生ゼミ(3年)
情報メディア学科ブログ

ゼミ潜入レポ!江草先生ゼミ(3年)

RSS 2019年06月03日

さて、今回もゼミに潜入し、その様子をレポートしたいと思います!

第4弾となる今回は、江草先生のゼミ(3年)にお邪魔しました。

広告表現について学ぶ江草ゼミでは、

2年生時から「ゼミメイトを広告する」という課題に取り組んでいます。

江草ゼミの学生同士で取材をし、その取材で得た材料をもとに、

その学生を広告するポスターを完成させるというものです。

ポスターですから、もちろんキャッチコピーとボディコピーも考えなければなりません。

今回は、完成したポスターについて、4人のゼミ生がプレゼンしました。

IMG_5863.jpg

ポスター作成にあたって、

まずは、将来の夢や特技、座右の銘や思い出のエピソードなどを取材して、

本人のキャラクターを見出します。

そこから、学生のイメージに合わせて、キャッチコピーやボディコピーが考え出され、

ポスターがデザインされていきます。

IMG_5861.jpg

選挙ポスターっぽく作られたもの、クールなイメージで作られたもの、

それぞれがコンセプトをしっかり持っていて、出来上がりが面白いですね。

IMG_5877.jpg

また、キャッチコピーを目立たせるように書式や角度を工夫したり、

取材対象者を撮影する際、ポーズをリクエストするなど、

作成者のこだわりも感じられました。

プレゼンを聞いた学生たちからは、改善点や良かった点など、的確な意見が次々と挙げられていました。

IMG_5872.jpg

江草先生からは、空白を恐れず、空白も含めてデザインだということや、

その人の魅力が100%発揮されるようなアイデア、

ボディコピーを読ませようとする工夫について語られ、

学生たちは、次の作品の参考にしようと、真剣に耳を傾けていました。

IMG_5870.jpg

なるほど。

広告というのは、

発想力はもちろんのこと、カラーセンスや文章力、写真の構成力など、

必要とされる要素がたくさんあるんですね。

伸びしろが期待される江草ゼミの皆さんでした。

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844