HOME > 学部・学科紹介 > 情報メディア学部 : 情報メディア学科 > 情報メディア学科ブログ > 集え!コード教育プロジェクト!その2
情報メディア学科ブログ

集え!コード教育プロジェクト!その2

RSS 2019年05月06日

さて、前回に引き続き、今回も名古屋文理大学の学生プロジェクト「コード教育プロジェクト」について報告したいと思います!

今日は、あの「Ozobot」を実際に動かしてみました!

「Ozobot」とはプログラミング教育に用いる小型ロボットのことです。

IMG_5558.jpgたこ焼き型のフォルムがなんとも可愛いです!

さて、この「Ozobot」、黒い線の上を動きます。そして、色に反応して、まっすぐ進んだり、左右に曲がったり出来るんです。

今回は、小学生に教えると仮定して、学生が作った迷路のプリントの上を「Ozobot」に走らせてみました。

IMG_5560.jpg

キュルキュルという音を立てながら黒い線の上をスイーと走っています!動きも可愛い!

さらに、色のついたシールを貼り付けて、無事ゴールまでたどり着けるようにコースを変更してみます。

IMG_5565.jpgよし、めでたくゴールできました!

なんと!「Ozobot」がくるくる回って喜んでいます!

これは小学生が喜ぶこと間違いないですね!

6月9日(日)子どもフェスティバルに向けて着々と準備が進んでいます。

興味のある学生はぜひ月曜お昼休み「A302演習室」へ!

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844