HOME > 学部・学科紹介 > 情報メディア学部 : 情報メディア学科 > 情報メディア学科ブログ > Community Archive Project
情報メディア学科ブログ

Community Archive Project

RSS 2019年05月06日

名古屋文理大学映像デザイン研究室では、名古屋・覚王山をフィールドにした「コミュニティアーカイヴ・プロジェクト」を創始しました。

今日は、プロジェクトの今後の指針を深めるべく、愛知淑徳大学の学生さんを交えてのミーティングが行われました。

「コミュニティアーカイヴ・プロジェクト」とは、地域に根ざしながら、自らの感覚で何かに気づき、様々な方法で表現し、発信していく活動です。

ここでは、覚王山での日常やイベントを記録し、それを公開し、活用してもらい、覚王山のコミュニケーションの活性化に繋がることが目的です。

今回のミーティングでは、映像や写真などのアーカイブデータがなぜ、地域や社会に必要とされ、どう生きるのかというイントロダクションから、記録の流れ、今後のスケジュール、作品の公開方法のアイデアなどが飛びかいました。

青山先生は、

この活動を通して、何か自分の武器になる表現を身につけてほしい。

それはどんな表現方法かは問わないし、それが今すぐに出来なくてもいい。

ただ、自分がどんな武器を身につけたいのかは心に持っていてほしい。

と語ります。

このプロジェクトから、商店街と共に生き暮らす人々を見つめ、延いては自身を見つめ、新たな発見をしたい学生は、F303研究室の青山先生のもとを訪ねてみてください。

今後もこの活動を追って報告したいと思います!

IMG_5572.jpgIMG_5571.jpg

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844