HOME > 学部・学科紹介 > 情報メディア学部 : 情報メディア学科 > 情報メディア学科ブログ > 稲沢東高等学校理科部の皆さんとの高大連携事業を行いました
情報メディア学科ブログ

稲沢東高等学校理科部の皆さんとの高大連携事業を行いました

RSS 2018年09月03日

平成30年8月6日(月)・7日(火)本学にて愛知県立稲沢東高等学校の理科部の生徒4名を対象とした情報メディア学科研究室体験が実施されました。

情報メディア学科長谷川聡 教授、小橋一秀 准教授の指導のもと、プログラミングやVRゲーム等の情報メディアの学びを紹介した後、「scratch」のソフトを使用してモーションキャプチャーを利用したゲーム制作体験をしていただきました。

8月6日(月)はscratchのソフトの基本の使い方を説明し、人を楽しませるゲームを制作するには難易度の調整やキャラクターの選び方などを試行錯誤しながら制作することが重要であると小橋准教授より解説され、生徒の皆さんは実際に作るゲームの内容について意見を出し合いました。

8月7日(火)は1日目に企画したゲームを実際に作る作業を行いました。情報メディア学科学生がサポートに入り、画面上で落ちてくる障害物のリズムに合わせて体を動かす音楽ゲームや射的ゲームなど、全員が各自1つずつゲームを完成させました。

理科部の生徒からは「一からゲームを制作するのは初めてで不安でしたが、学生さんがサポートをしてくれたおかげで楽しく取り組むことが出来ました。考えたことを表現することの楽しさを体験することができました。」と語っていました。


今回制作されたゲームは平成30年9月11日(火)、9月12日(水)に開催される稲沢東高等学校での文化祭で展示される予定です。

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844