HOME > 学部・学科紹介 > 情報メディア学部 : 情報メディア学科 > 情報メディア学科ブログ > 小学生インタビュー動画の講座を開催しました!
情報メディア学科ブログ

小学生インタビュー動画の講座を開催しました!

RSS 2018年08月30日

平成30年8月28日(火)・29日(水)に本学と稲沢市及び名古屋文理大学文化フォーラムとの三者による連携講座として本学 情報メディア学科 青山太郎 助教による公開講座「インタビュー動画を作ろう!!」が開催され、小学生12名にご参加いただきました。

今回の講座では、インタビュー動画の制作を通じて、iPadを使った映像制作の撮影と編集のテクニックを学んでもらいました。さらに、その前提となるシナリオの作成にもチャレンジしていただき、情報を発見し、まとめるというプロセスから体験してもらいました。

講座の1日目は、参加者が3人1組になってストーリーテラー、インタビュアー、オブザーバーの3つの役割を交代で担当し、ストーリーテラーの特徴についてインタビュアーが聞き取り、オブザーバーがそれを書き取り、まとめるというワークショップを行いました。そしてそのインタビューノートを基に、映像のシナリオを作成しました。


2日目には、インタビュー内容を表現しやすい物品を持参していただき、前日に作成したシナリオを使いながら、実際にiPadアプリのiMovieで撮影と編集を行い、最後には全員の作品の上映会を行いました。

動画撮影が初めてだという参加者も多く、最初は緊張していた人もグループ内で打ち解け、とても楽しそうに撮影や編集などを行っていました。
参加者からは「すごく楽しかった。インタビューはこうやって作られているとは知らなかった。知らないことを知る事が出来て参加して良かった」との言葉が聞かれました。

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844