HOME > 学部・学科紹介 > 情報メディア学部 : 情報メディア学科 > 情報メディア学科ブログ > 愛知県立一宮商業高等学校の皆さんと高大連携講座を実施しました!
情報メディア学科ブログ

愛知県立一宮商業高等学校の皆さんと高大連携講座を実施しました!

RSS 2018年03月13日

平成30年3月7日(水)に愛知県立一宮商業高等学校 情報処理科の1年生73名と先生方にお越しいただき、大学における情報メディアに関する学びを体験していただきました。


体験授業では2つのグループに分かれ情報メディア学科周教授による「3D CG入門」及び同学科田近准教授による「プログラミング入門」を実施しました。

両講座とも実際にパソコンを操作して、「SketchUp」のソフトを使用したCGのデザイン方法や、キャラクターの動きを変化させるプログラミングを体験していただきました。

講義では長谷川聡教授および松原友子教授より、学科の特長や、情報分野の学びについて解説されました。これまで不可能だったことが情報メディアの技術によって次々と実現されており、情報メディアの可能性は無限大であると紹介され生徒の皆さんは大変熱心に聴講されていました。

また、午後からは情報メディア学科学生と教員によるキャンパスライフ紹介とクイズ番組形式で大学紹介を実施しました。

キャンパスライフの紹介ではゼミ活動で制作した作品や名古屋文理大学に入学してよかったことについて学生がプレゼンテーションをしました。また、大学紹介では、本学学生や教員とともに、生徒の皆さんにもiPadで参加していただきました。鋭い回答や面白い回答など、大変楽しんでいただけたようです。

シナリオ作成から司会者、カメラマン、音響など学生が中心となって企画し、AVミキサーおよび撮影カメラ等の機器を使用してクオリティーの高いクイズ番組が行われました。

参加いただいた生徒さんから「学生さんの発表を見て、名古屋文理大学での大学生活の楽しさが伝わりました。」との感想をいただきました。

今回の活動で「情報」の研究の楽しさや本学の学びを体験していただけたことと思います。

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844