HOME > 学部・学科紹介 > 情報メディア学部 : 情報メディア学科 > 情報メディア学科ブログ > 第9回吉田ゼミコンサートを開催しました!
情報メディア学科ブログ

第9回吉田ゼミコンサートを開催しました!

RSS 2016年02月29日

去る2月18日(木)に名古屋文理大学文化フォーラム小ホールで、第9回名古屋文理大学情報メディア学科吉田友敬ゼミ主催コンサート「時のおとぎ話」が開催されました。

このコンサートは卒業研究の発表会として開催し、学生によるコンピュータ音楽のオリジナル作品をコンピュータと一部の生演奏とのセッションで発表するものです。

  今年も1年生作品から始め、例年にもまして多彩なジャンルにわたる学生作品を多数発表しました。また、コーラスクラブによる賛助出演もあり、ゼミとコーラスクラブの共同制作によるオリジナル合唱曲の初演も行いました。

 今年度は音響から照明の操作まで、すべて学生が担当し、操作卓(ミキサー)の遠隔操作のほか、ビデオカメラ4台による映像撮影を行いました。16チャンネルマルチトラックによる録音は、最新のシステムを用いて高品質なレコーディングを行いました。また、スクリーンを追加して歌詞やイメージ映像をCGで映写するなどしたほか、プロジェクションマッピング作品も上演されて、情報メディア学科らしい取り組みが広がりました。

 今年度も告知ビデオ(CM)を制作し、また、稲沢市および稲沢市教育委員会様の後援をいただきました。その結果、昨年以上に多くのお客様にご来場いただきました。最後には、お客様とともに「負けないで」を合唱して、大変盛り上がりました。ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。


※ ゼミのホームページに写真やサンプル動画を掲載します。ぜひ、ご覧ください。
吉田ゼミのホームページ
http://www.nagoya-bunri.ac.jp/~music

名古屋文理大学コーラスクラブのホームページ
http://www.nagoya-bunri.ac.jp/~chorus/

 

音響の準備もばっちり!

 

ボーカルにシンセにiPadの三重演奏

 

コーラスクラブもがんばっています!

 

アンサンブルもしっかり

 

自分の体にプロジェクションマッピング!

 

コラボ曲の指揮もがんばりました!

 

最後に記念写真。

 

 この次の、ゼミ発表会は、7月中にサマーライブとして、また、コーラスサークルは3月18日に卒業式が、また、4月1日に入学式がそれぞれ名古屋文理大学文化フォーラム(大ホールで行われ、蛍の光、文理讃歌を歌う予定です。

(吉田)

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • ENGLISH
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844