HOME > 学部・学科紹介 > 情報メディア学部 : 情報メディア学科 > 情報メディア学科ブログ
情報メディア学科ブログ

教員免許更新講習(情報処理学会主催)が本学で実施されました

RSS 2019年01月09日

photo1.PNG名古屋文理大学では、大学独自に教員免許更新講習を開催していますが、これに加えて今年度は、情報処理学会主催の教員免許更新講習が名古屋文理大学稲沢キャンパスFLOS館を会場に愛知県でも開催され、12月27日(木)・28日(金)に実施されました。

講師は、1日目の
【選択】「プログラミング体験に適した処理系とその特徴」が
 午前: 長谷川 聡 先生
 (名古屋文理大学教授)
 午後: 中西 渉 先生
 (名古屋高等学校教諭)
2日目は、
【選択】「プログラミング体験に適した処理系とその特徴」で、
 午前: 井戸坂 幸男 先生
 (松阪市立飯高中学校教頭)
 午後: 伊藤 一成 先生
 (青山学院大学准教授)
の各氏が担当し、両日とも、和田 勉先生(長野大学教授)の総括と、1日目と2日目の講師らによる授業補助を交えて、パソコンの実習室で実施されました。

photo2.PNG講習は、小学校教諭や高校「情報」科教諭などの先生方が受講され、内容は、1日目に、「プログラミング教育:小中高大」(長谷川)としてiPadでViscuit、ScratchからOzobot、ドローンなどを使ったプログラミング、Pepperのプログラミング教育を紹介し、VBAやJavaまでの実習を行いました。また、午後は、PEN、WaPENを使った実習で「センター試験情報関係基礎の問題を解いてみよう」(中西)と題して、問題解決のプログラミング課題に取り組みました。
2日目は、「コンピュータサイエンス・アンプラグド」(井戸坂)をテーマに、コンピュータを使わずに情報科学を学ぶ教材によるワークショップを全員で体験しました。午後からは動的ピクトグラムによる独自のプログラミング環境を使って「ピクトグラミング」(伊藤)を実践しました。また、両日とも、授業内容を踏まえた実践的な試験課題に取り組みました。

年の瀬にもかかわらず、会場は熱気に満ちていました。

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844