HOME>稲友会会則

稲友会会則

第1章 総則

第1条(名称)

本会は、名古屋文理大学同窓会(稲友会)と称する。

第2条(目的)

本会は、会員相互の親睦と福祉向上を図り、併せて母校・名古屋文理大学の発展に寄与することを以ってその目的とする。

第3条(事務局)

本会は、事務局を稲沢市稲沢町前田365、名古屋文理大学内に置く。

第4条(事業)

本会は、前条の目的を達成するために次の事業を行う。
1.会員相互の親睦と福祉向上に必要な事業
2.母校の発展に必要な事業
3.その他、本会の目的達成に必要な事業

第2章 会員

第5条(会員)

本会の会員は次の者を以って組織する。
1.〔正会員〕 名古屋栄養短期大学情報処理学科卒業生、名古屋文理短期大学情報処理学科・経営学科卒業生、専攻科経営専攻修了生及び名古屋文理大学卒業生
2.〔学生会員〕 母校に在籍する学生
3.〔特別会員〕 母校の現職並びに退職した教職員
4.〔名誉会員〕 本会及び母校に特別な功労があり、本会理事会で推薦を受け総会において承認された者

第6条(入会)

本会の会員は、入学時に学生会員となり、卒業と同時に正会員となって、次の会費を納入するものとする。
1.学生会員は入学時に同窓会費として15,000円を納入する。

第3章 役員

第7条(役員)

本会に次の役員をおく。
1.会長 1名
2.会長代行 1名以内
3.副会長 3名以内
4.理事 20名以内(会計担当理事2名を含む)
5.監事 2名

第8条(選出)

1.会長及び監事は総会の議決により正会員より選出する。本会役員は、会長の指名又は会員間の互選により選出する。
2.会長代行及び副会長並びに理事は会長の指名による。ただし理事会の承認を得るものとする。

第9条(任期)

役員の任期は4年とする。ただし再任は妨げない。

第10条(顧問)

本会に顧問を置くことができる。顧問には母校の理事長、学長及び部長職の教職員を迎えることができる。
顧問は本会の重要事項に関し会長の諮問に応える。

第11条(職責)

会長は、本会を代表し、会務を統括管理する。会長代行は会長に支障あるときにその職務を代行する。副会長は会長を補佐する。理事は会務(事業・会計)を受け持つ。監事は会務を監査するものとする。

第12条(職員)

本会の会務に従事するため、職員を置くことができる。職員は会長が任免する。

第4章 会議

第13条(会議)

会議は、総会・理事会とする。

第14条(総会)

総会は、定例総会と臨時総会に分けられ、正会員を以って開催する。
1.定例総会は4年毎に開催する。
2.臨時総会は必要に応じ随時開催する。
3.総会の議長は出席者により選出する。

第15条(召集)

総会は会長が召集する。臨時総会は、理事の1/3以上又は会員の相当数から要求があった場合、会長は時期を得て召集しなければならない。

第16条(審議)

次の事項は、総会において議決・承認または報告しなければならない。
1.議決を要するもの
会則の改正
2.承認を要するもの
予算・決算及び資産、特別会員、名誉会員
3.報告を要するもの
会務、会員の表彰、その他重要な事項

第17条(理事会)

理事会は、会長が随時必要な場合これを召集し、会長、会長代行、副会長、理事で構成し、会長が議長となり、本会の次の会務を分掌しその処理を行う。理事会の議決及び承認は多数決による。
1.総会の召集及びこれに付議する事項
2.総会から委託された事項
3.機関誌B−netの発行及びメーリング・リストの維持管理に関する事項
4.その他重要な会務

第5章 会計

第18条(会計年度)

本会の会計年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。

第19条(経費)

本会の経費は次の収入による。
1.会費
2.寄付金
3.その他雑収入
4.前年度よりの繰越金

第20条(会計事務)

本会の金銭保管など会計事務は事務局にて行い、会長は予算に従い会計担当理事にこれを担当させ管理させる。

第21条(特別補助)

本会は、10名以上の正会員が第2条の目的と合致する会合を開催する場合は、会長の承認により特別補助を行うことができる。その申請手続き及び補助金額の算定は、別途に定める。

第22条(会費の免除等)

1.特別会員、名誉会員は、会費の納入義務はないものとする。
2.長期にわたる病気その他特別の事情があるものについては、理事会の議を経て、会費の免除、または納入の延期をすることができる。
3.既納の会費は原則としてこれを返還しない。

第23条(その他)

本会会則に明文のない事項については、すべて理事会において審議決定する。

附則 本会則は、平成12年11月 3 日より施行する。
本会則は、平成16年10月30日より施行する。
本会則は、平成28年11月3日より施行する。

B-netブログ お問い合わせはこちら
【郵便】
〒492-8520
愛知県稲沢市稲沢町前田365
名古屋文理大学内 稲友会事務局 あて
【TEL】
0587-23-2400
(祝祭日/夏季・冬季休暇/創立記念日等除く 月〜金曜日 午前10時から午後5時)
※名古屋文理大学代表電話です。お電話口で「稲友会担当者まで」とお伝えください
【FAX】
0587-21-2844
【mail】
dosokai@nagoya-bunri.ac.jp

上に戻る